PS4ゲーム『マーベルズ アベンジャーズ』をクリアして思ったこと

この記事は私がPS4ゲーム『マーベルズ アベンジャーズ(Marvel’s Avengers)』のストーリーモードをクリアし、エンドクレジットを最後まで見た感想と思ったことを記載したブログ記事となります。

完全に個人の主観でレビューしていますので、「そんなことない!」と思った方はtwitterなどでコメントいただけますと幸いです。

【ネタバレ注意】核心的なネタバレは含みませんが、自分でストーリーを楽しみたいという方は閲覧をお控え下さい。

率直な感想

ベータ版から不安要素が多数報告されており、購入を検討されている方は多いと思います。
実際、私としてもゲーム好きな友達に『Marvel’s Avengers』をオススメできるかというと、素直にオススメできません。

ベータ版からいろいろ改善されていますが、バグと感じるところが多く、ゲームとしての作り込みは甘いと感じています。

一方、マーベルコミックファン、MCUファンを楽しませる機能に開発パワーを割いている印象を受けました。
特にコスチュームのカッコ良さや原作再現度はアメコミファンとしては120%の満足度です。

ストーリーも面白く、ヒロインの少女「カマラ・カーン(ミズマーベル)」の成長が良く描かれてます。
レベル上げなどの作業無しに、一気にストーリーをクリアできるのでストレスも溜まりません。

やり込み要素が楽しくなってきた(9/6追記)

9/6日現在、ストーリークリア後のミッション周回を繰り返すうちにこのゲームがより楽しいと思えるようになってきました。

ギアの種類やキャラクター毎のアクションの解放にはミッション周回が必要なのですが、モンハンの素材集め感覚でミッション周回が楽しめます。

ファンを楽しませるための要素が豊富ですし、ストーリークリア時には使えない技がどんどん解放されていくので、追求するタイプの人にとって相当やりがいのあるゲームだと感じました。

私も引き続き、スキルツリーの解放と、ギア/コミック/コスチューム集めを継続しようと思います。

また、ストーリークリア後、レベル15を超えてからヒーローの攻撃力が上がり、爽快感がアップしました。

ゲーム価格8,000円に納得できたか?

アメコミファンとして、ゲーム価格8,000円は丁度良いと感じました。

今後、新キャラや新ストーリーが追加されていくことや、9/4の一般発売でマルチプレイが盛り上がり、やり込み要素が更新されていくことを前提とするなら、十分満足できます。

コスチュームやアクションがアメコミ / MCUファンの満足度が上がるように設定されているので、追加コンテンツに期待が膨らみます。

一番気になるのがファンユーザや非ファンユーザの購入数が悪く、ゲーム開発に追加投資ができなくなることでしょうか。
発売日前から3キャラの追加が確定していますが、その後のマーベルヒーローはゲームの盛り上がりに依存するでしょう。
個人的にはこのゲームが多くのファンに愛されて続いていくものになればと願っています。

Marvel’s Avengersの良かったところ

『マーベルズ アベンジャーズ(Marvel’s Avengers)』の良かったところは以下です。

アクションがカッコいい

マーベルヒーロー達の技が忠実に再現されており、コマンドで技を放った時の爽快感は溜まりません。

個人的にはハルクバスターで大暴れするのが最高に楽しかったです。

コスチュームが多彩

原作コミックを再現したコスチュームや、MCUで活躍を彷彿とさせるコスチューム、ネタ系のコスチュームなど、ファンには分かる着せ替え機能が多数存在しました。

イースターエッグが盛り沢山

『マーベルズ アベンジャーズ(Marvel’s Avengers)』の細かいところに原作コミックや、MCUを彷彿とさせる小ネタが散りばめられています。

私も全て把握できたわけではありませんが、遊んでいて思わず「ふふ」と笑ってしまうシーンや小物を多く見つけることができました。

ストーリーがしっかりしている

ストーリーを集中して進めたら遅くても7時間くらいでクリアできる印象です。

無駄にレベル上げ作業が求められることもなく、サクサクストーリーを楽しみながら進めることができます。

ゲームの冒頭からヒロインのカマラ(ミズマーベル)に共感することができ、さらにバラバラになったメンバーが徐々に集結していくストーリー展開は遊んでいて飽きなかったです。

クライマックスにおける、カマラの活躍と成長は必見です!

Marvel’s Avengersの改善して欲しいところ

『マーベルズ アベンジャーズ(Marvel’s Avengers)』の改善して欲しいところは以下です。

ゲームとしての作りが甘い

ベータ版から不安要素が多数報告されていた『マーベルズ アベンジャーズ(Marvel’s Avengers)』。

私もベータ版をプレイしましたが、「ゲームがフリーズする」「ロードが長い」などの問題を確認しました。
製品版については、ロード時間は特に変わらず、ゲームのフリーズは改善されたもののストーリークリアまでに1回フリーズしたことがありました。

プログラム/システムの作りの甘さという点では改善の余地がまだまだありそうです。

もっと有名ヴィランが出て欲しかった

『マーベルズ アベンジャーズ(Marvel’s Avengers)』には、タスクマスターやアボミネーション など、映画ファンでも分かる有名ヴィラン(ボス)が登場します。

個人的にはもっと多くの敵キャラに登場して欲しかったのですが、後半は巨大メカとの戦いが多く、アメコミキャラ同士の戦いを拝めなくなってしましました。

追加コンテンツでのボスキャラ追加に期待します。

雑魚的の体力が多い

『マーベルズ アベンジャーズ(Marvel’s Avengers)』に登場する雑魚的ですが、序盤から体力が多いと感じました。
強攻撃でも5発ほどダメージを入れないと倒すことができず、爽快感を疎外してしまいます。

ゲームバランスや演算能力の都合もあると思いますが、「雷神ソー」や「怪物ハルク」の強打で雑魚的が倒れないというのは何とも違和感を感じます。

敵キャラの数を増やして、体力を減らすなどのバランス調整が入ると嬉しいです。

まとめ

完全に個人の主観ですが、『マーベルズ アベンジャーズ(Marvel’s Avengers)』をクリアして思ったことをまとめました。

今後、一般発売がなされ、プレイヤーが増えることで改善されることも多いと思います。

情報が更新され次第、このブログ記事も更新していきますね。

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