【第1回】おすすめオモ写まとめ【オモ写紹介】

twitterにはとても綺麗にフィギュアの写真を撮る人たちがいます

私もブログのフィギュアレビュー記事に自分で撮影した写真を掲載していますが、世の中には凄い撮影テクを持った人たちがいると感心さられます。

今回はtwitterで個人的に面白い・かっこいいと感じたオモ写をご紹介します。

オモ写とは?

フィギュアーツ ロンのフィギュア

オモ写とは、オモチャと写真をかけた造語であり、アクションフィギュアなどを使った写真作品の事です。

ちょっとふざけたネタシーンオチが秀逸なネタ作品から、エフェクト加工などによりカッコよく装飾された作品まで、twitterでは日々いろいろな作品が投稿されています。

作品の垣根なくキャラクターが絡んでいる作品もあり、魅力の一つです。

時事ネタ編

この時期は桜をテーマにした作品は多く見受けられました。

コロナウイルスの影響で外出を控えている分、フィギュアがお花見をしている姿を眺めるとほっこりしますね。

お花見

ヨロン@キャプテン破戒僧さんの作品。

ムービーマスターピースのキャプテンアメリカバッキーが仲良くお花見をしています。
背景の桜も綺麗に写っており、季節感を感じられるとてもよい写真ですね。

Yきさんの作品。

こちらも春を感じさせる、花とフィギュアの写真です。
SIC仮面ライダーゴーストのひらひらしたローブと桜の相性が良くとても綺麗でお気に入りです。

コロナウィルス対策

https://twitter.com/19960710camera/status/1243024157131935745?s=20

オオニシ?さんの作品。

コロナウィルスの影響でマスクが品薄になっていますが、マスクとアントマンを使ったオモ写です。
マスクをパラシュートのようにするという発想が面白いですね!

みっちーさんの作品

ミニチュアな部屋の中でヒーロー達が外出自粛しています。
ソーは家でぶっ通しでゲームするのに慣れていそうですね。(笑)
トニーとソーが口喧嘩をしている姿が目に浮かびます。(笑)

ロバートダウニーJrさんの誕生日

4月4日はアイアンマンのトニースターク役である、ロバートダウニーJr.さんの誕生日でした。
彼を祝う様々なオモ写ツイートがアップされていました。

スーパーヒーロー着地をしているアイアンマンを取り巻く粉塵がかっこいいです。

シゲロックさんの作品。

トニーを囲む7体のアイアンアーマーがとてもクールです。
赤いアーマーの光沢が綺麗です。

この作品はメイキングも紹介されています。
ワイヤーで躍動感のあるポーズを固定して後から加工しているんですね。勉強になります!

https://twitter.com/19960710camera/status/1246285153271287809

こちらは水や砂塵の躍動感がすばらしいですね。
水滴がアイアンマンの飛行ポーズとベストマッチです。

屋外撮影編

クイックシルバーの高速ダッシュ水滴と吹っ飛ばされたウルトロン達で表現しています。
エフェクトの加工無しにこの躍動感を再現出来るのは素晴らしいです!

こちらは動画ですが、いくつかの作品を撮影のメイキングと一緒に紹介してくれています。
巻き上がる砂塵はこうやってスプレーで巻きあげてるんだ、など興味深いですね。

こちらはキルモンガーin水辺の作品です。
全ての作品が、ブラックパンサーの映画からそのままシーンを切り出したような躍動感ですね!
決闘のシーンを思い出させてくれますね。

こちらはスパイダーマンとミステリオの闘い
ミステリオの雲はスモークケーキというアイテムを使って本物の煙を出しているんですね。

こちらはシンプルな外撮ですが、構図が綺麗でヒーローショーで撮ったような写真です。

よく見ないとオモチャと分からない本物に見えてしまう作品です。

屋内撮影編

シゲロックさんは撮影テクも公開してくださっているので、本当に勉強になります。

屋内撮影ならではのジオラマ撮影作品です。
ガラス片(のように見えるプラスチック片)が周りに舞うウィザード、ただただかっこいいです。
1眼レフ買おうかな、、、

小さな気を囲むロケットとグルート。
私はグルートが大好きなので、とても好みな一枚です!
上から落とされたラメがとてもいい雰囲気を醸し出しています。

シンプルにライティングだけにこだわったアイアンマンとウォーマシン。
メカっぽい意匠を存分にキワ立てる演出は真似出来るようになりたいです。

秀逸加工編

ウィップラッシュと交戦するアイアンマンとウォーマシン。
炎とムチの迫力がたまらないです。

物理法則を無視したシールド投げを披露するキャプテンアメリカ。
片目で見ると本当に飛び出して見えます!なにこれすごい!

続いて片目で見ると飛び出すアイアンスパイダー。
飛び出させたい対象を背景とは別に用意して合成していたんですね。

ダァーシィーさんの作品。

こちらは動画ですが、SICのゾルダアギトシャイニングフォームエフェクトを加工した作品。
特にゾルダはシュートベントでぶっ放した感がとても良いです!

こちらの作者の方は同様のSICの作品をyoutubeにも沢山アップされてるみたいです。
ご興味のある方はぜひ!

おふざけ編

 

tamūsyanさんの仮面ライダー×ダウンタウン作品は本当に面白いです。

ダウンタウン結成の裏にはこんな物語があった…のかもしれない?
浜田さんの叫び顔、汎用性高いですよね。(笑)

仮面ライダーマッハを真似る浜田さん。
浜ッハーからのスベりもマッハは個人的にドツボです。(笑)

最後もダウンタウンネタ。

ディケイドのファイナルフォームライドで浜田さんがゴリラに。
浜田を見て笑う松本さんの表情が良い味出してます。

おふざけ編のようなオモ写真を撮るのにオススメのフィギュアは以下で紹介しています。

まとめ

いかがだったでしょうか。今後は定期的に気に入ったオモ写をご紹介していこうと思います。

紹介して欲しい作品がある方は働きたくないマンのtwitterまでDMを頂ければと思います。

次回もお楽しみに!

Twitterでフォローしよう